受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強中の休憩が多い

集中力が続かないんだろうな… 子はとにかく気分転換と称した逃げが多い。 20分くらいやる→お茶を取りに冷蔵庫行く→ベランダに出て植木に水やり→長いトイレ→「よし!やるぞ!」という気合入れでやるかと思えば、ゴロゴロしてやらない。 こういうのが何回もあ…

まとめノートを作ろう

刺激を受けてもその時だけなんだよなぁ… 小テストで最上位クラスと同じ部屋で受ける事になったらしく、 その時のクラスの子達の様子に刺激を受けた模様。 子が言うには、テストとテストの間休み時間に、まとめノートを見ていたとのこと。 ミニサイズのノート…

怒りの母~夏期講習編~

早く夏期講習終わって… 夕ご飯を食べたら21時からやると言っていたのに、21時過ぎても一向にやる気配なし。 しまいには逃げて、「もう眠いよ~」とベッドに行ってゴロゴロ…。 それからパパの後ろに隠れて、怖いよ~というそぶりを見せる子…。 母「うおおおお…

寝るの23時過ぎるよ~夏期講習~

復習が終わらない… 朝出かけて夕方まで塾。 帰ってきてからその日の復習。 「で、出来るんかこれは…」 もちろん次の日も塾なので、毎日復習をしないと大変なことになる。 夏期講習のテキストにプラスして、今までの総復習みたいな事も別テキストでやっている…

復活、母塾

母塾してたら他のこと何もできない… 昨日今日と母塾が復活しました。 なぜなら、毎日進む夏期講習のスケジュールを見て、 「これはついていけない…脱落コースじゃ…」と焦ったからです。 とりあえず、市販の参考書で夏期講習で習う単元を予習することに。 最…

夏期講習=復習じゃなかった

この夏休みになんとかせねば… 夏期講習って今まで習った復習メインかと思いきや、 詳細なスケジュール見たら全然そんなことなかった…。 復習もあるけど、ふつーに単元どんどこ進んでるし、大丈夫なんかこれ…。 塾休んで旅行行く子もいるみたいだけど、大丈夫…

カフェで勉強する小学生

カフェ代もバカにならん… 以前、いつもとは違う場所勉強するのもいいと気分転換に連れていったカフェ…。 今では母なしで一人で行って、お気に入りのマンゴージュースを飲みながら 勉強するという、はたからみたらちょっと生意気な感じ。 ジュース1杯400円く…

音楽を聴きながら勉強するスタイル

ipadさえ買わなければ… カフェで高校生や大学生が音楽を聴きながら勉強しているのを見たからか、 音楽を聴きながら勉強をすることを知ってしまった我が子。 子的には、 ・モチベが上がる ・集中できる ・外部の音が気にならない 母的には、 ・音楽を聴くこと…

社会が得意科目になった

4年の時は得意ではなかったぞ…? そもそも文系なのだが、それはあくまで算数と比べてという意味で、 理科と社会は同じような平均的なレベルだった。 しかし、ここにきて社会の偏差値が平均10程度上がっている。 思えば、一度社会でいい点数を取ったことがき…

子どもを信じる

子どもを信じればいいんです! 信じることが大切なんです! ええ、こちらも信じたいんですよ… しかし! やったよー^^と言ってたのに、あとで見てみるとやってない ここをやるとついさっき確認したのに、違う所やってる 明らかに答えを見て写しただけのノー…

心配だから口だししてしまうんだなあ ははお

母、心配性 自分でもわかってたけど、要は心配性なんだな。 子に、「あの範囲やった!?あ、漢字も忘れてないよね?!」とついつい言ってしまう。 そのせいで、 母(後で困らないように言ってるのに…!!イライラ!!!) 子(うるさい…!やる気なくすわ…!…

入試問題との相性で決まる?

開成ママ「入試問題との相性はあるぞ」 塾の冊子の体験談で、チャレンジ校だったけど、過去問との相性がよく、入試本番でもよかったため合格できました!というような話を読んだことがある。 ひねくれ母「いや、これは元々出来る子がちゃんと力を発揮できた…

スパイラルって「これなら大丈夫」感すごい

自分でスケジュール立ててきちんとこなせるのは50人に1人 いや、100人だったかも…(思い出せない…これが認知症の始まりか…) 開成ママの子は、「自分で何をやるか決めて、わからければ先生に聞きに行き、どこが出来ていないのかわかっていた」ようで、母は公…

文系科目が好きな子はどこ中がおすすめ?

子は、塾のテストの偏差値で算数と国語の間に10~程度の差がある時もあり、 算数が苦手で、国語・社会が好きなTHE文系です。 文系だからといって、入試はだいたい4科目だし、算数からは逃げられない…と思っていた所、 国語1科目入試を実施する学校がありまし…

夏期講習の特別講座って…

もうお金の感覚がわからなくなってきたよ… そろそろ夏期講習の引き落とし日が近づいてきましたね。 今通っている塾は、通常の夏期講習とは別に「特別講座」があり、しかも希望制ではないため強制参加となっております。(ちなみに15万超え) まぁ5年だし、そ…

初めての学校説明会申し込み

見学会用のチェックリストを作っておこう 私学フェア、文化祭には行ったことはあるものの、ちゃんとした「学校説明会」に行ったことがなかったので、5年生のうちに気になる学校は行っておくべきだな!と初めて申し込みすることにしました。 ①距離的に通いや…