受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

【中学受験終了組からのお言葉】開成合格ママ、そういう風に思ってたのか…

みんな違ってみんないい…んだよね?

 

中学受験にとても熱心で、子が開成中に合格したママ友と

色々話をする機会があり、参考にしようと聞いていたのですが…

まー子供には聞かせられないような話が出てくる出てくる。

f:id:pon_net:20190621210604p:plain

 

我が子は中堅~難関校に合格できたらいいなぁくらいのレベル(頭脳的に)なので、

そのママとは視点が違うという事はわかってたけど、

「やっぱりブランド(御三家)よね~」

「うちの子です~って連れて歩くの優越感たまらないわ」

グローバル化が進み人気が出てきた他学校についても

「いくら環境がよくても、進学実績があれじゃ意味ないわよ」

あげくのはてには、

「もし落ちたら卒業式出ないからね!!って言ってたからねアハハ~」

 

併願校の話も、合格体験もさせてあげたいし、もしもの時を考えて持ち偏差値から-5、10くらいは下げて受けるかなと言ったら、

「え?そんな学校行く意味あるの?〇〇中(四谷偏差値57くらい)以下はバカ中でしょ。あ、でも環境で選ぶならいいんじゃない~」

話を聞いていた他のママ達も苦笑いするしかなかったよ…

 

開成合格した子(Kくんとします)は勉強大好き!努力家なので、

それはまぁすごいとして…

Kくん「バカに勉強教えるわけないじゃん」

「なんであんなレベル低いやつと一緒にやらないといけなんだよ」的な発言を

日常的にするようで、

いくら勉強が出来ても人間性がそんな感じでいいのか…?と思ってしまった。

以上、本日の愚痴でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村