受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

SAPIX低学年で募集停止の校舎が…

中学受験加熱気味では…

 

以前お世話になっていたSAPIXで、小学1、2年コースが定員いっぱいで募集停止になっている校舎が出てきましたね。

一昔前は中学受験するなら塾入学は小学5年生からだったのが、4年生になり、

今や1、2年生からが当たり前の時代になってしまったのか。

でもこれSAPIXは入塾テストがあるから、小学3年生時で難関志望の精鋭達とテストに挑むより、低学年で入っちゃった方が楽だから…ですよね。

f:id:pon_net:20190703142743p:plain

うーむ、低学年だとまだ子がどういうレベル(SAPIXが合う)なのかわからないし、

塾入れるより家でピグマやるとか、習い事とかして色々経験させた方がいいような気もするけど…

我が子も小学2、3年の夏休み、

近所の塾にでも行かせて何かの足しになればとSAPIXの夏期講習だけ受講していたけど、

(むしろこの時に中学受験を知ってしまったのが運のツキかも…)

その時受けた入塾テストだと今じゃ考えられないくらい嬉しい偏差値で(優秀層があまりいないですし)

何も知らない母はちょっと浮足立っていたなんて事もありましたっけ…

 

しかし、現状、どうでしょう!!

あっという間に下の方のクラスに転がり落ちて、ついには辞めましたけど!!!

4年後半から入塾してきた子にもあっという間に抜き去られたし…

そんなもんですわ…

 

要は「やる気」か

あと、集中力と経済力も必要だな…

うちにはどれもないけど…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

ノビルン LITALICOワンダー