受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

成績良い子の真似していくスタイル

順位大幅アップした子に聞いてきた

 

成績が上がらないって本人のやる気もそうだけど、

実は「やり方」があかんって場合もある。

 

色々思考錯誤するより、出来る子のやり方真似してみようと思って

4年生の時は真ん中だったが今はトップクラス安定してる子にちょこっとだけ勉強方法聞いてきた。

真ん中からのトップ…憧れ…

f:id:pon_net:20190625090325p:plain

 

①まずは基本・テキスト反復

同じ範囲を3回程度繰り返し解く(算数は答え覚えちゃうくらいやったとのこと)

わからなければ答えを見ながら解いてもOK←ここがミソらしい

宿題は、ただやる・終わらせるのではなく、解法の定着を身に着けるものなので当たり前だけどこれは一番大事!

3回と言わずそれ以上でもやる。これを徹底したら算数の偏差値上がったって言ってた。

 

②理科&社会は、常にテキスト(問題集じゃなくて参考書の方)を持ち歩く

外出する時に、いつも参考書を持ち歩いていて、隙間時間に読むという感じだそうです。

確かに、ご飯食べに行った時とかの待ち時間にちょっと見るだけでも、記憶の定着に良さそう。

これとかこの前の東邦中説明会で読んでる子いたな…

一問一答だと勉強感出て読まないから、こういう図鑑の方がいいと。

我が家も持っていますが、なかなか活用機会がなかったから今度から持ち歩こう!

あと、その子がおススメしてたのは、白地図

見せてもらったら答え以外にもめっちゃ書き込んであった。

これはサピの時に購入して、名前の通り、いまだに真っ白な地図があるから早速やろう! ( ;´ω`)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村