受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

音楽を聴きながら勉強するスタイル

ipadさえ買わなければ…

カフェで高校生や大学生が音楽を聴きながら勉強しているのを見たからか、

音楽を聴きながら勉強をすることを知ってしまった我が子。 

f:id:pon_net:20190711164602p:plain

子的には、

・モチベが上がる

・集中できる

・外部の音が気にならない

母的には、

・音楽を聴くことで覚えられるものも覚えられない

・曲が終わると次の曲を選んだりする時に集中が切れる

・情報が多すぎて勉強するだけより疲れるのが早い

何より入試の時には音楽はかかっていないので、

音楽がかかっていない無音状態の時に集中できなくなってしまうんでは?

とまったく正反対の意見…。

f:id:pon_net:20190704170825p:plain

最初は、塾の勉強をする時も聴いていた事があって、

ゲーム曲や洋楽を聴いていた所、

何かの記事で「歌のある曲は記憶の邪魔になる」と見たため

インストゥルメンタル(歌のない曲)にしたほうがいいよと言ったら、

まさかの飛行機内で流れる「ANA Another Sky」を気に入って、

そればっかり聴いていました。

 

母「確かにこれはカフェBGMに似てるし邪魔にならないかもしれないけど、

旅行に行きたくなっちゃうんでは…?」

子「まさに旅行に行く感じがしてわくわくするからはかどるんだよ!」

f:id:pon_net:20190628204059p:plain

でも、さすがにこれ続けるのはだめだろ…と思って辞めさせたのですが、

いーや!音楽聴きながらの方が集中できる!!などと言い、

しまいにはこっそり聴くようになってしまったので、

漢字や学校の宿題、基礎トレ系をやる時のみ、音楽を聴いてもいいよということになっています。

うーむ…いいのか悪いのか…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村