受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

本屋に行くと当初予定していなかった本を買ってしまうことよくある

4年生から理社コアプラスを購入している人も多いようですが、まだ買っていなかったので書店に行くと理科のみ売り切れで買えず…

アプラスのシンプルさがちょっと味気ないなーと他にも物色していたら、

我が子に合いそうなレベル(カラー・図多め)のものが…!

 

・できる子図鑑

単元ごとに分かれていて、カラーで見やすかったので購入

発芽のようすや、気体の集め方、水溶液など、モノクロのサピテキストよりわかりやすくていいです。早く買っておけばよかった。

・4ます連算

完全なるジャケ買い(猫がでてきてかわいい)

単純な四則計算ですが、いまだに変な所で計算ミスすることがあるので、

早く&正確に&反射的にミスをなくせるようにちょっとでも力になればと購入

1日1枚でシールもついていて幼さ残る我が子はやる気満々(笑)

・楽しく覚える!都道府県

オールカラーでございます。

マンガで読めるし、読書のついでに読んでくれて記憶の片隅にでも残ればOK

けっこうこういうのをなんとなく読んでただけでも「あ!あの時見たぞ!」という感じに思い出してくれたりすることがある…はず

・学習まんがシリーズ アンネフランク

この学習まんがシリーズは、昔ながらのハードカバータイプと比べ、マンガサイズで読みやすいので「日本の歴史」は全巻購入しました。

かさばらないので、学校に持っていったりしています。

人物伝シリーズもちょこちょこ集めています。