受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

昭和秀英の説明会行ってきた

子、初めて学校開催説明会に行く

 

昭和秀英中の説明会に行ってきました。

体育館は満員で1000人くらいはいたと思う。

親子で来校している人がほとんどで、スーツ姿からカジュアルまで、親達のカラーはない感じ。

在学生たちの様子は、真面目そうな子が多く挨拶も元気がよくて好感触。

f:id:pon_net:20190705175122p:plain

・入試について

今までは秀英中を第1志望とする人を対象に行われる入試(第1回)があったが、

2020年度入試からはそれをなくし、

2科目[算国]午後入試(第1回)、4科目一般入試(第2回&第3回)にするとのこと。

・学校生活について

・夏休みも補講があり、受けたい講座を受けられる

・部活動は約9割が入部していて、18時には完全下校する

・職員室前の壁がホワイトボードになっているのは、

わからない所があると、授業後に聞きにくる生徒が多いため、そこで教えられるようにするため

・英語は力を入れていて、語学研修の充実はもちろん、入学してから英語を始めた子でも1年後、2年後には自分の意見を英語で話せるようになっている

 ・感想

良くも悪くも普通の進学校という感じ。

先生が「真面目な子が多い」と言っていたのもわかる。

 

私立というか公立っぽい感じがした。

公立では経験できないような特色がある学校がいいなぁと考えている母としては、

ちょっと物足りないかなぁ…。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村