受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

日能研全国テスト結果から

結果は、算数国語とも同じくらいの偏差値(53)でした

範囲や問題傾向が違うので何ともいえませんが、普段のSAPIXのテストだと両者の偏差値に10~差がある場合が多いので、ちょっと不思議な感覚です

クラス基準点だと3つの中で下のクラス

 

今回日能研全国テストを受けて、このままSAPIXでいいのかなぁという気持ちが強くなりました

①まず日能研はいつでも先生に質問できる体制が整っていて、フォローをしてくれる

SAPIXはここが弱い 個別を利用する手もあるがそれはまた別

②しっかり基礎を固めてから応用に取り組める

SAPIXは基礎少し&応用多いので理解早い子にはピッタリだけど遅い子は身につかない

 そんなの塾に入る前にわかってた事なんだからと思うけど

SAPIXに通ってきた半年の間、なーんかやっぱりこれってとにかく詰め込んでて、基礎がしっかり身についてない気が…はい次!はい次!ってただこなしてるだけのような感じのモヤモヤ感がずっとあって

このカリキュラムで出来る子はいいんですけど、

我が子みたいな半分より下層はただこなしていくだけになるだけだと

ずっとモヤモヤしていました

 

本人はまだ辞めたくない!がんばる!と言っていますが、

パパもSAPIXのやり方は合ってないと言っていて、なんだか転塾ムードに…

ちょうど昨日、検討している塾に通っているお母さんから

今月SAPIXから転塾してきた子がいると聞き、

やはり半年様子みてからの転塾なのかなーと思いました

 

算数が…算数がなんとかなればなぁ… 

(´・_・`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村