受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

マイオブレース始めました~歯の矯正~

総額は考えない

元々顎が小さく、歯並びがガタガタしていたため、1年程前から歯列広げる床矯正をしていました。

最近やっと床矯正治療が終わり、きれいな歯列になったのですが、

ちょっと出っ歯気味になっていたのと、夜寝ている時に口を開けているのが気になっていた所、歯医者さんの方から「マイオブレース」という治療方法があると教えてもらいました。

・マイオブレースとは…
オーストラリア生まれの新しい矯正方法で、抜歯をしない、日中は装置をつけなくてよい、矯正終了後の後戻りがないという、負担の少ない矯正方法だそうです。

f:id:pon_net:20190628215509j:plain

こういうマウスピースのようなものを日中1時間、就寝中はずっと口に入れておくだけで、矯正ができるという優れもの。

でも通っている歯医者さんは、これだけでは実際は歯列は少ししか広がらないし、これを使うなら歯列を広げた後の後戻り防止や、かみ合わせの調整、ちゃんと鼻から呼吸が出来るようにするためのものと考えたほうがいいですと言っていた。

 

まだ歯医者さんでも治療モデルを集めている段階のようで、ネットで調べても、歯科医院のブログ等で紹介されてる事が多く、実際の所はどうなのかわからず…。

f:id:pon_net:20190621183934p:plain

やってみて思ったこと

・就寝中に入れておかなかればならないが、装置が大きいためすぐ取れてしまう

→対策として口をテープで止めて開かないようにするが、朝起きると取れてしまっていることが多い

・日中1時間つけるなら簡単と思っていたが、付けている間は話せないし、見た目も、付けている感じも気になるので塾にはつけていけない

→となると、付ける時間を確保するのにもけっこう大変

 

うーん…前途多難な感じ…

 

しかし装置が高かったため安易にはやめられない

 

歯医者さんに通い始めてからこの歯磨き粉を教えてもらって使い始めたけど、↓

仕上げ磨きなしでも虫歯なし。(いいのか…?)

味もいいみたいで、これじゃなきゃ嫌だというくらいなのでおすすめです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村