受かろうぶろぐ

2021年 中学受験にむけての娘(小学5年)の様子 お金も偏差値も足りません

筆圧が強くて芯(集中も)が折れる~シャープペンシルの巻~

学校は鉛筆ですが、塾ではシャープペンシルを使っています。

鉛筆(2B)に慣れていたので、シャーペン(HB)だと筆圧が強すぎていつもすぐ折れてあぁ!となっていた我が子。

この芯が折れることによって、もともとない集中がさらになくなるんではないかとちょっと気になっていました。

そこで芯をHB→2Bにしてみたのですがあまり変わらず…

普通シャーペンて「カチカチ」と2回押すといい感じに芯が出てくると思うんですが、

我が子をよく見てると「カチカチカチカチ」

 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

 カチカチが多い!!!

明らかに出しすぎた芯!そりゃ折れるわ!!

 

芯を出す時は2回押せばいいんだよと教えるも、染みついたクセは抜けないらしく、

何回言ってもカチカチカチカチ!!!(´-`).。oO

いつもボキボキ折るのですぐ芯がなくなっていて、悩んでいた時…

まさにピッタリのシャーペンを発見して、

↓コレ 芯が折れにくいシャーペン「デルガード」

すみっこぐらしやシナモンのイラストもあってかわいいです

すぐ買いました(笑)

最初は芯の出しすぎでこれを使ってもやっぱりボキボキ折れてましたが、

適当な使い方(芯を2回出す)にしたらまったく折れなくなりました (´◡`)

 

しかし新たな問題が…

筆圧も強ければ握る力も強く、デルガードは握る部分がゴム製ではなくプラスチック製で波を打った形状のため、ペンだこが出来てしまいました (´Д⊂ 

デルガードでグリップ部分がゴム製だったら最高なのに…

と思って検索したらありました(笑)コレ↓

さすがamazon

でもこれかわいくないんですよね…

我が子に聞いたら、やっぱり最初のかわいいデルガードがいいと…

このゴム製でかわいいのが出たらいいのにな~売れると思うんだけどな(´-`).。oO

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村